2018/12/12(水) 20:08:44.67

まぁ、しょうゆうこともあるさ



  2018/12/12(水) 20:09:19.18

これは大豆件だな


  2018/12/12(水) 20:09:23.56

若い世代ほど欧米食が蔓延してるからな
醤油メーカーはあぐらかいとらんで対策打たないとじり貧だぞ


10   2018/12/12(水) 20:10:30.27

自分はなんでも醤油をかけるけどな
豚カツとかフライ系でも全部醤油
毎晩晩酌で刺身はもちろん醤油必須だし
朝食納豆も醤油
玉子焼きも醤油
玉子かけご飯も当選


11   2018/12/12(水) 20:10:41.44

>>6

確かに洋食って醤油を全く使わないレシピだな


13   2018/12/12(水) 20:10:53.53

しょうゆがわりにめんつゆ使ってるわ


14   2018/12/12(水) 20:11:16.80

高くてもうまい醤油に慣れるとスーパーで売ってるのがダメになるわ
知り合いからカトレアっての貰ったらびっくりした


15   2018/12/12(水) 20:11:18.87

密封容器のやつのせいで消費がおちてると思う。あれ数滴かければいいし


16   2018/12/12(水) 20:11:45.91

昔は一斗缶で買ってたよな


17   2018/12/12(水) 20:11:51.51

多様性 派生が増えすぎた


18   2018/12/12(水) 20:12:18.71

>>15

早く使っちゃわなきゃって気にもならんしな



19   2018/12/12(水) 20:12:28.45

銚子に乗りすぎたか


20   2018/12/12(水) 20:12:37.18

>>6

テリヤキで使う


24   2018/12/12(水) 20:14:09.09

醤油差しを瓶のやつに戻して


25   2018/12/12(水) 20:14:23.75

あの密封容器便利だよな 細かい調節出来て使いすぎない


26   2018/12/12(水) 20:15:08.75

俺は醤油が有ればソース等無くても良いが


27   2018/12/12(水) 20:15:38.33

これすこ



28   2018/12/12(水) 20:15:43.81

焼肉のたれで全て代用できるからな


30   2018/12/12(水) 20:16:24.33

醤油を使わない日はないな


33   2018/12/12(水) 20:17:40.21

醤油は塩分が高いって風潮が出来上がったからあるから
昔みたいにドボドボ使わないよな


34   2018/12/12(水) 20:17:42.74

減塩醤油安くして


35   2018/12/12(水) 20:18:19.96

この間マルジュウ醤油もらった
醤油というより濃縮した出汁醤油だった
だけどそこらの麺つゆよりしっかりした味で料理に使ったら美味かった


37   2018/12/12(水) 20:18:38.79

あの密閉容器の醤油一度食ったら、とてもじゃないけど密閉容器じゃない醤油なんて食えなくなる
初めて食べた時、こんなに美味いのかとビックリした


38   2018/12/12(水) 20:19:00.66

無理に売り続けようとせんで自然に任せたらええがな
ずっと同じ量売れ続けると思うほうがどうかしとるわ


39   2018/12/12(水) 20:19:18.94

>>27

都内だとちょっと高級趣向なスーパーでもカキソース売ってない
なんでー?そんなクセあんの


40   2018/12/12(水) 20:20:48.33

あの酸化防止パックのおかげだわ


41   2018/12/12(水) 20:20:50.76

最近醤油まずくね?
醤油の味がしない


42   2018/12/12(水) 20:21:09.12

たまり最強伝説
貰った清須のたまりが美味しくてハマったよ


43   2018/12/12(水) 20:21:35.57

>>27

これ美味いよね


46   2018/12/12(水) 20:22:01.13

>>11

ステーキわさび醤油で食べるとうまいぞ


47   2018/12/12(水) 20:22:40.42

>>37

醤油業界が正しい保管方法を啓蒙してこなかったのがこの現状を招いているのではないか?
一般家庭だと使い切る前に劣化が進んで不味くなるんでない?


48   2018/12/12(水) 20:22:44.71

安心しろ、醤油は永遠だ
変な事すんなよ?ビール業界みたいに


49   2018/12/12(水) 20:22:56.36

出汁入り醤油ばっかり買ってるな…


50   2018/12/12(水) 20:23:24.38

>>11

アジフライとトンカツは醤油派

しゃぶしゃぶも醤油


52   2018/12/12(水) 20:23:53.20

摂りすぎは血圧や循環器病の原因になっちゃうから使わないよね
知らない人はもっとじゃんじゃんかけて酒で流し込めばいいのだ


54   2018/12/12(水) 20:24:09.92

同じ様なのありすぎ
値段も一緒だし
もっと違いを出せ


55   2018/12/12(水) 20:24:13.57

あっ最近醤油の代わりに焼肉じゃないのに焼肉のタレ使ってたわ
これ新鮮でハマってる


57   2018/12/12(水) 20:24:18.48

>>50

さすがに味障


58   2018/12/12(水) 20:24:34.04

40男の一人暮らしでも醤油くらい使うわ。
煮物や鍋に使うキッコーマン1Lに加えて刺身食うときは再仕込み醤油も欠かせないだろ


59   2018/12/12(水) 20:25:43.82

めんつゆが便利すぎる
ヤマサがうまい


61   2018/12/12(水) 20:26:00.22

醤油使わずに昆布つゆばかり使ってる


62   2018/12/12(水) 20:28:12.57

なんでや醤油ないと和食つくれんやろが
独身おっさんのワイ魚の煮つけ作りまくるから月に1Lの2本は買っとるぞwwwwwwwww


63   2018/12/12(水) 20:28:12.68

塩分は敵みたいになってるから


64   2018/12/12(水) 20:28:59.24

>>14

カトレアは旨い醤油じゃなくて
旨い出汁入り「醤油」
高級茶葉じゃなくてフレーバーティーを有難がってるようなもん
そもそも今どき密封容器じゃない醤油なんか使えるかっつの


65   2018/12/12(水) 20:29:22.42

やんちゃと言われたわが娘


67   2018/12/12(水) 20:29:51.07

>>46

普段からすごい良い食生活してそう
高い肉なら美味しいと思うけど若い人は高い肉は買えない…


68   2018/12/12(水) 20:30:18.23

全国的に竹岡式ラーメン流行らせたら消費増えるんじゃね?


70   2018/12/12(水) 20:31:12.16

肉焼いてもソース使わずわさび醤油だけど,密封タイプですら酸化しきる前に使い切れん。


71   2018/12/12(水) 20:31:15.26

九州の甘い醤油旨いね


76   2018/12/12(水) 20:33:46.63

>>42

わかる
やたら強いクセがいい

スーパーの醤油風味タレなんかメじゃない


78   2018/12/12(水) 20:34:14.62

俺みてえな年寄りは昔から食ってる醤油とか味噌は変える気ねえけど若えヤツらは気軽にどこでも手に入る商品にいっちまうんだろうなあ


82   2018/12/12(水) 20:35:39.19

>>59

冷奴は麺つゆ使ってる
今食い終わってメーカーみてみたらヤマサだったな

自分で作ったチャーハンには焼肉のたれを少し
刺身には刺身醤油だな


83   2018/12/12(水) 20:35:53.16

>>16

シポシポって醤油入れる為に発明されたんだよな


84   2018/12/12(水) 20:35:58.32

>>15

これ
1Lの売り上げがふるわないってまさにここだと思う
割高なんだけど便利なのよあのタイプ

この前全盲の人が自炊してるのをテレビで見たけど
使ってたのはこれだった
そりゃ目が見えないのに大瓶から適量出すのは難しいし
押し加減で調整可能なのが便利なんだろうな


87   2018/12/12(水) 20:38:33.20

まあ団塊世代なんかは味が薄いとすぐに醤油ぶっかけようとするぐらいの醤ラーだから消費も多かったんだろうな


90   2018/12/12(水) 20:39:54.46

これから人口も減るわけだから
パイが増えることはないから別の商品も作ったほうがええべ


91   2018/12/12(水) 20:40:25.47

九州の甘いお醤油を関東でも売ってくれ


92   2018/12/12(水) 20:41:56.99

醤ラーの俺としては信じられない


94   2018/12/12(水) 20:43:00.06

これ





95   2018/12/12(水) 20:44:09.40

密封容器は革命やったからな
あれを知ったら密封じゃないデカイのは買えんよ


96   2018/12/12(水) 20:44:19.82

スーパーで手軽に買えるなかではヒゲタの本膳がサイコー
幸せになれる


98   2018/12/12(水) 20:45:46.20

>>5

おれは評価する


99   2018/12/12(水) 20:46:08.03

甘い刺し身醤油が好きだけど、以外と使い道がなくて他のものに合わないんだよなw


105   2018/12/12(水) 20:49:57.12

>>95

最近お味噌とかぽん酢も
あのボトルになっとるな
まあ扱いやすいし便利だけど


106   2018/12/12(水) 20:49:57.83

ポン酢も作れよ。ポン酢よ


108   2018/12/12(水) 20:50:09.21

ホシサンすきや


109   2018/12/12(水) 20:50:29.59

>>14

出汁醤油と美味しい醤油全く違う


111   2018/12/12(水) 20:51:17.36

>>94

なんで麻布十番に売ってんだろ


113   2018/12/12(水) 20:53:01.18

洋食の隠し味程度にしか使ってねえわ
和食食うのは外食が多いから


114   2018/12/12(水) 20:53:05.51

>>84

料理するけど
あれだと量が足りない
大さじ数杯のレベルで使ってると
すぐなくなるよ


117   2018/12/12(水) 20:53:59.66

醤油はもっといろんなバリエーションが必要なんじゃね
ドレッシングなんて、色々な味が出てるからみんな野菜にかけて食ってるわけで
もしフレンチドレッシング一種類しかなかったらとっくに廃れて絶滅してる


119   2018/12/12(水) 20:56:13.19

>>76

そこは醤油との比較で頼む
まあ汎用性には劣るけどね


120   2018/12/12(水) 20:56:37.07

>>15

これ相当デカいと思うわ
古い醤油は使いたくないとか考えないから消費が減った


123   2018/12/12(水) 20:57:23.20

>>111

置き場所は割とちゃんとリサーチしてるらしいぞ。見通しがよくて人通りが多いんだろうな。


137   2018/12/12(水) 21:05:04.36

密封タイプの醤油、使ったことない。


139   2018/12/12(水) 21:05:30.97

真空のになってから色々使う様になったけど売れてないか


144   2018/12/12(水) 21:07:17.70

うっそだろお前
俺の醤油の使用率半端ないって


148   2018/12/12(水) 21:09:27.15

>>5

すき


153   2018/12/12(水) 21:10:59.94

特選丸大豆醤油を選んで買ってるけど、俺は500ml入りで丁度いいな。
一つ上の750mlだと使い切るまでに味が悪くなる。


154   2018/12/12(水) 21:11:22.62

作りすぎてるだけだろ?
何種類も出してるメーカーあるけど、結局買うのは1本だ


155   2018/12/12(水) 21:11:30.56

昔のキッコーマンの卓上瓶を使い続けている。
あの日本の工業デザインの代表ともいえる瓶入りを復活してくれよ
酸化とか気にしちゃ、たまに自炊するだけの一人暮らしをやっていられるかw


160   2018/12/12(水) 21:14:49.34

よく刺身喰うから使ってるけど昔みたいにドバドバかけなくなったな


186   2018/12/12(水) 21:34:10.32

>>94

新橋と東銀座の間くらいにあるね


227   2018/12/12(水) 22:25:53.96

>>6

烏龍茶でも売ろうかな


236   2018/12/12(水) 22:32:58.20

>>27

俺はキッコーマンのやつだけど牡蠣の旨みが出てて本当に旨いよねー


274   2018/12/12(水) 23:26:47.84

>>96

あれは旨い


277   2018/12/12(水) 23:29:44.42

>>14

しょうゆは地方の昔からのメーカーに限るね


281   2018/12/12(水) 23:37:56.76

>>5

よい


284   2018/12/12(水) 23:45:36.45

>>10

正真正銘の日本人


289   2018/12/12(水) 23:51:23.17

キッコーマンの醤油
瓶に戻せよ
瓶やめて継ぎ足しできないようにしたセコさが嫌われるんだよ


290   2018/12/12(水) 23:51:35.23

>>27

これボイルしたベビーホタテを食べるときに愛用してるわ。
辛口の冷えた日本酒と相性抜群。


322   2018/12/13(木) 01:16:45.66

>>6

パンに塗る醤油でも開発するか


332   2018/12/13(木) 01:37:18.47

>>11

日本のローストビーフソースには必ず醤油が入ってる


358   2018/12/13(木) 02:46:49.91

>>5

なまり醤油か


377   2018/12/13(木) 04:10:54.17

>>37

ただ密封のでさえ醤油って賞味期限がかなり短い
一人暮らしだとミニサイズでも期限内に使い切れない


379   2018/12/13(木) 05:29:14.58

>>6

でも、フランス料理やイタリア料理を
マンセーしてるのってバブルや団塊の
中高年のイメージだけど


381   2018/12/13(木) 05:31:26.34

>>96

密封容器版が出て一般向け最強醤油の座は安泰だな


392   2018/12/13(木) 06:55:49.22

>>27

最近はこればっかり使ってる
旨いよね


395 デブス好き 2018/12/13(木) 07:03:24.32

人が減ってきたのならそれなりに美味しいお醤油をきちんと作れば問題ないよ
質を高めてくださいお願いします


398   2018/12/13(木) 07:31:37.64

>>78

わかる
味噌も醤油もこのメーカーのこの商品じゃないとしっくりこないっていうのあるわ


402   2018/12/13(木) 07:36:59.56

>>11

父ちゃんのハヤシライスは隠し味に醤油を使ってた


423   2018/12/13(木) 09:47:55.90

>>27

三重のやつ使ってるわ牡蠣醤油うめーな


426   2018/12/13(木) 09:52:05.54

>>6

醤油メーカーも味噌メーカーもマジであぐらかいてるぞ
仕事したけどめちゃ上から目線で二度と関わりたくない


436   2018/12/13(木) 10:42:32.23

>>6

最近じゃ白米すら食べないらしいな
味がしないとか、ねちょねちょしてて気持ち悪いとかぬかすそうだ
多分幼少期から味の濃い物や、下手すりゃキムチとか食ってて
和食を味わう味覚が育ってないのが増えてるんだろうね


455   2018/12/13(木) 13:41:13.10

>>10

トンカツにも!?試してみるわ


489   2018/12/13(木) 21:56:01.63

>>27

ヒガシマルとアサムラサキとキッコーマンがあるけど1番うまいのはどれや?


508   2018/12/13(木) 22:49:13.27

>>47

醤油がいつからあるか考えれば「正しい保管法」をしなければいけないのがおかしいってことになるはずだと思わない?
ビミョーに酸化したのが本来の醤油の味。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1544612853/